Webアーネンエルヴェ
サークル「打算とも名誉とも無縁なもの」
ゲームマーケット2014秋に行ってきました!
ゲームマーケット2014秋に行ってきました!
というわけで、すっかりイベント報告ブログになってしまっていますが、久々の更新です。
実はゲムマに参加するのは初めてです。ここ数年はかなり盛況なイベントらしいと噂にきいていたので、
わくわくしながら行ったのですが、いやはや、噂通りの熱気です。

この熱気というのは、「来場者が多い」という意味ではないです。
正確な来場者数は全然知りませんが、会場内は驚くほど人が多いというわけではなかったです。(逆に驚くほど人が少ない場所もありませんでした)
私が感じた熱気は、「試遊スペース」に集まる人たちの形成する空気だったように思います。
かなりの数のサークルが、自作ゲームを遊ぶスペースを確保していて、常に半分以上の机で誰かがゲームを遊んでいる。
和気藹々と談笑しながら遊ぶ机もあれば、無言のまま深く集中してプレイする机もありました。
閉会間際まで、たくさんの方々が遊んでいる風景が、会場内に見られるというのは、やはりほかの即売会とは決定的に異なる印象を感じますね。
一言でいえば、会場内はとても「楽しそうな雰囲気」に包まれていました。
あれはいいですね。来年も必ず行きたいと思いました。(というか、来年はサークル参加したいですね)

で、今日の戦利品はこちら。
ゲームマーケット2014秋戦利品
無意識に本多めのラインナップになっていました。
ゲームは一つ一つが高いですし、大きいものは部屋の置場を考えると躊躇しがちですね。
というわけで、場所をとらないカードゲーム中心に購入していたようです(帰宅後に気付きました)
時間があれば、感想なども書きたいですね。


さて、ゲームマーケットの翌週には、文学フリマが控えており、こちらは私たちもサークルとして参加します。
文学フリマWEBカタログの方には新刊紹介を出しましたので、ひとまずリンクを張っておきます。
詳しい紹介は、イベントまでには、更新、したい、です……!w
新刊『AHNENERBE_vol.2 えるべえRPG』

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tonono1984.blog129.fc2.com/tb.php/5-982f1e01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)